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お客さま本位の業務運営方針

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USEN少額短期保険株式会社(以下「当社」といいます。)ならびに代理店は、当社の定める経営方針、経営理念に基づき、以下の各方針に沿ってお客さま本位に業務を運営するよう努めます。

1.お客さまのご要望

当社の各種コンタクトセンターや代理店で受け付けた「お客さまのご要望」は代理店管理部門により取りまとめられ、分析、検討が行われた上で、取締役会ならびにコンプライアンス・リスク管理委員会へ報告されます。

これらの報告を受けた取締役会は、業務品質の維持と向上や新たな価値の創造により「お客さまのご要望」に応えるために適切な商品やサービスの開発ならびに改善に努めます。

2.お客さまの権利および利益の保護

当社は、当社が定める利益相反管理方針に則り、お客さまの権利および利益を保護します。また、当社が定める個人情報保護等に関する基本方針に則り、お客さまに関する情報の適正な取扱いを行います。

3.保険の募集

当社は、保険募集にあたっては、お客さまのご意向を把握し適切な商品ならびにサービスをご提供するため、社員・代理店の教育に努めます。

当社の社員ならびに代理店は、保険募集にあたっては、お客さまのご意向を正しく把握し、お客さまへ必要十分な情報を提供します。また、各種法令・規制に則った保険募集を行います。

4.事故発生時の対応

当社は、万が一の保険事故におきましては、お客さまの立場を十分に理解した上で、的確な事故受付対応を行い、迅速な保険金のお支払いをするよう努めます。

また、お支払する保険金の内容については書面により、保険金がお支払いできない場合においては担当者より口頭もしくは書面により、わかりやすくご説明するよう努めます。さらに、それらの内容についてお客さまにご了承いただけない場合については、指定紛争解決機関をご利用いただけることをご説明します。

USEN少額短期保険株式会社

非該当の原則について

当社の引受形態上、また、当社では投資や貯蓄を目的とした金融商品やリスクの高い金融商品を取り扱っていないことから、金融庁の原則の原則4、原則5(注2)・(注4)、原則6(注2)・(注4)は当社方針の対象としておりません。

金融庁の原則の詳細につきましては、金融庁のホームページをご確認ください。(https://www.fsa.go.jp

お客さま本位の業務運営方針に基づき実施している内容(取組状況)

1.お客さまのご要望

年4回開催のコンプライアンス・リスク管理委員会および定時取締役会にて当該内容について報告しております。昨年度は、解約手続きを紙面からオンラインでの手続きに切り替え、お客さまからのご要望の多かった解約の電子化を実現しました。

2.お客さまの権利および利益の保護

2-1. 期初にコンプライアンスプログラムを策定しております。

2-2. 利益相反管理に関する方針と規程ならびに個人情報保護等に関する基本方針と規程を定めて、社員教育を実施、徹底しております。昨年度は2回、社員向けにコンプライアンス研修を行いました。

3.保険の募集

3-1. 年1回募集人向けのコンプライアンスチェックおよび理解度確認テストを実施し、募集人教育に努めております。昨年度は、2023年10月から11月にかけて、募集人向けのコンプライアンスチェックおよび理解度確認テストを行いました。

3-2. パンフレット、重要事項説明書等の定期的な見直しを実施しております。2024年4月にパンフレットの大規模な改定を行い、お客さまがよりよく商品を理解できるよう記載内容を追加しました。

4.事故発生時の対応

保険金支払い管理マニュアルの適時適切な見直しを行い、保険金の支払の品質向上に励行しております。昨年度は、2024年3月に保険金支払い管理マニュアルの改定を行いました。

2024年6月28日時点

非該当の原則について

当社の引受形態上、また、当社では投資や貯蓄を目的とした金融商品やリスクの高い金融商品を取り扱っていないことから、金融庁の原則の原則4、原則5(注2)・(注4)、原則6(注2)・(注4)は当社方針の対象としておりません。

金融庁の原則の詳細につきましては、金融庁のホームページをご確認ください。(https://www.fsa.go.jp

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社方針との関係

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表はこちら

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